【えいご発音あそび】が書籍になりました
- 英語発音矯正塾by教え方研究所

- 2 日前
- 読了時間: 3分
8/20(木)発売
ネイティブ発音が最短で身に付く
こども英語筋トレ
2012年から茨城県の認定こども園 石岡幼稚園と協力して始まった、
こども向け発音トレーニング【えいご発音あそび®】が、ついに本になりました!
こどもをバイリンガルに育てる土台をつくる!
「教え方研究所」では、さまざまな科学的データをもとに、いちばん楽しくていちばん近道な英語の教え方を研究しています。
英語学習のスタートは早いほうがよいと言われていますが、3歳から6歳の子どもにとっていちばんよい英語学習法は、親と遊びながら英語発音の基礎を作ることです。
このメソッドを小学校入学前に実践することで、リスニング力がアップし、学校教育が浸透しやすい土台ができて将来的にバイリンガルに到達できる発音基盤ができあがります。
英語ならではの音も、細かく分解して、親しみやすい音から順を追ってひとつずつ実践していくことで無理なく体に身に着けることができます。
本書では、英語ならではの音を出すために必要なトレーニングを、3つの段階を踏んで、楽しく練習できる構成になっています。
お子さんをバイリンガルにするために、おうちの方がバイリンガルである必要はありません。英語を話せる必要もありません。
本書の手順通りに進めることで、親子で正しい発音トレーニングができます。
*動画QRコードから、楽しいアニメーションと正しい音が再生できます*
目次
はじめに
英語筋トレとは?
バイリンガルへの道
【Part1 波トレ】~英語の感覚を体感する
【Part2 口トレ】~日本語にない口の形を作る
【Part3 音トレ】~日本語にない音を出してみる
【おまけ】英語音かるた アルファベットかるた 数字かるた
著者紹介

田中 栄一(たなか えいいち)
株式会社 教え方研究所 代表取締役
一般財団法人 日本英語発音評価協会 代表理事
1964年神奈川県生まれ。元ハンググライダー日本チャンピオン。19歳で単身オーストラリアへ渡り、世界を転戦する中、独自の方法で英語をマスター。 競技生活引退後、山城経営研究所顧問として企業の人材育成に従事する。
2012年教え方研究所を設立。ビジネスパーソン向けの「英語脳力養成講座」を開講。カゴメ、味の素、第一三共、キリンビール、伊藤忠商事、三菱地所、日本郵船などで指導。
その間自身の子女二児を日本にいながら完全なバイリンガルに育てたことをきっかけに、こども向けの「えいご発音あそび®︎」を開講。
現在は都内の幼稚園をはじめ、日本各地で講座を開講。福島県南相馬市内の公立保育園・幼稚園・こども園で講座を開講中。
ネイティブ発音が最短で身に付く こども英語筋トレ
田中 栄一 教え方研究所代表
刊行日 2026/8/18
講談社
ソフトカバー ISBN978-4-06-544324-8
本体価格 ¥1,600 (JPY)
《この記事に関するお問い合わせ先》
英語発音矯正塾 by 教え方研究所
ホームページ:https://www.et-lab.com
よくある質問・お問い合わせ:https://www.et-lab.com/contact




