横山アナが発音トレーニングを実践!

最終更新: 2020年12月21日

2020年1月、大阪ABC放送『おはようコール』で密かにスタートした企画がありました。

それは、「メインMCの横山太一アナウンサーが、発音トレーニングをしたらアメリカへ行って英語で大統領選の取材ができるようになるのか?」という企画です。



日本音響研究所にて撮影風景


東京までロケに来ていただき、講座に参加してもらったり日本音響研究所(日頃から協力していただいてます。写真右端:鈴木所長)で音声分析に立ち会ってもらったり、いろんなシーンを撮影したのに、ちょうどその頃からコロナがザワザワし始め、テレビはコロナのニュースばかりとなり何度も放送が延期に。


それからは、緊急事態宣言とともに放送どころではなくなりました。(ToT)


が、横山アナは地道にオンラインでレッスン&トレーニングを続け、オンライントレーニングの様子を撮りためながらメキメキ上達していきました。

初級講座を終え上級講座までトレーニングを進め、もうネイティブ張りの発音ができるようになっていた9月、やっと放送できるという知らせが届きました!


9/28, 29 の2日に渡る放送では、横山アナの英語での会話が披露され、トレーニング開始前との変わりように驚かれた方も多かったようです。


このままお蔵入りになってしまうのかとヒヤヒヤしましたが、無事に放送されて本当に良かったです。

横山アナ、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました!



放送後には、ご覧になった方々からの反響も多くいただき、


「発音がトレーニングで改善できるなんて知らなかったから、やってみたい。」

「横山アナにできるなら私もできるかも!?」

「横山アナの変貌ぶりを見て、発音を練習する必要があるんだということが初めてわかった。」


などなど、お声をいただいています。


興味のある方は、ぜひ無料のオンラインセミナー

【英語発音セミナー】にご参加ください!




放送日:2020/9/28月、9/29火

大阪ABC放送 『おはようコール』

おはようコール 公式Twitterのツイートはこちら

(番組は放送終了となりました)

最新記事

すべて表示

COVID-19感染予防対策について

1都3県に発出された緊急事態宣言を受け、当面の間代々木八幡会場での対面レッスンは休止し、オンラインレッスンに変更して実施します。(2021/1/8)